2008年12月20日

[イベント]ジャンプフェスタ2009

今年も幕張まで行ってきました。目当てはスクエニのところしかなかったので余裕こいて会場時間の9時に現地入りしたら,やられたorz

展示ブースに入場するまでがとにかく長かった。幕張メッセの建物の裏に行った後,いつものように全長の1/4程度を往復させられたと思ったら,今後は端まで行って往復。おかげさまで,入場するまでに20分近く歩くことに。おかしいな。去年も同じくらいにきて10分くらいで入場してたような気がしたんだが……。

とにかく気を取り直し,本日のお目当てであるスクエニのブースへ。そして目の前に書かれたクローズドシアターと『バース バイ スリープ』の整理券配布終了のお知らせorz。まだ30分も経ってないのに配布終了とは……。明日行かれる方でこの2つがお目当ての人は,現地に2時間くらい前には入ってないといけないかもしんないね。自分は明日もまた行く気力ってのはないから行かないけど。

仕方ないので,今回一番注目されているであろう『ドラゴンクエスト\』の試遊をすることにした。
プレイしたのはシングルプレイで,並んだ時間は10分程度。KHシリーズの外伝が整理券配布瞬殺または100分待ち上等な中,ドラクエが10分とは。やっぱりオタ比率高いイベントだと,ドラクエみたいなタイトルよりも熱狂的なユーザを抱えるシリーズのほうが強いんだなぁ,などとしみじみ。

ドラクエをプレイしたのは『Z』が初めてTGSでプレイアブル出展されて以来だけど,さすがというかやっぱりというか,見た目は変わったけどその他はまったく変わってない。印象としては,3Dになった『V』。

ちょっと気になったところは,装備を変更するとフィールド上のキャラクターの見た目も変わるとか,街を抜けてワールドマップに出るとモンスターのシンボルが徘徊しており,シンボルエンカウントに変わったとか,戦闘に入ってコマンドを選んだ後,意味があるのか分からないがキャラクターが戦闘フィールドを走り回ってモンスターを攻撃してるとか,演出寄りのところ。

戦闘中にキャラクターが走り回るところは演出としてはありだが,数百回と行われるであろう戦闘で毎度これが繰り返されると思うとちょっとうざい気も。てか,10分の試遊の中ですら若干飽きてた。ドラクエは演出よりもテンポを重視するべきだと思うんだが,『[』もこんなんだったのだろうか。

あと,戦闘に入るときのロードが若干気になる。とはいっても,DSという枠でも戦闘への切り替わりは早いほうだと思うんだけど,PS時代でもロードを気にしまくってたあのドラクエが,今回はロムであることを考えると,シンボルに接触したらコンマ何秒すら感じさせないレベルになってくれるんじゃないかとか淡い期待をしていたが,さすがに欲張りすぎだったかな。

ドラクエ後,オープンシアターを鑑賞。こっちは特に目新しい情報はなかったので残念。まぁ,『SO4』の映像が流れているときに立ち止まる女性陣がちらほら見られ,多分Xbox360だからこの人たち買わないんだろうな,とか思った程度か。

オープンシアター鑑賞後,適当にスクエニ以外をぶらぶらした後にまたスクエニに戻ったら,『358/2 Days』が10分待ちでプレイ可能ということでプレイしてみた。ちなみに初プレイ。

DSということもあって多少粗いポリゴンだけど,それ以外はボタンが少ないくらいで操作はPS2の時とほとんど変わらない,いつものKH。ほとんど情報仕入れてなかったので操作方法に不安を持ってたけど,変にDSであることを意識してなくてホッとした。

気になったところは,タッチパネルでカメラ操作ってところ。最初は一体どうするのかさっぱりだったけど,タッチ後にスライドさせることで上下左右360度回転させられることを知ってからはうまくカメラ操作できるようになった。ただ,タッチパネル画面上に操作キャラクターが表示されるんで,カメラ操作はあくまでフィールド探索時くらいだろうか。戦闘中に画面タッチしてたら邪魔でしょうがないだろうし。

とまぁ,こんなところで今年の自分のジャンフェスは終了。せめてクローズドシアターで,リアルなほうのライトニングさんの最新の姿を見ておきたかったかなぁ。
タグ:イベント
posted by タク at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KHシリーズやスクエニブースはなにか配っていましたか?
Posted by ソラ at 2008年12月21日 00:46
いまさらな返答ですが,クリスマスカード以外は見ませんでした。チラシ配ってる人とかも見ませんでしたし。

あとは,ドラクエ\のとこでDSi用の保護クリアケースとスライム型のスピーカの宣伝チラシをもらったくらいです。
Posted by タク at 2008年12月21日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111485835

この記事へのトラックバック
×

