2007年09月16日

[cinema]オーシャンズ13

原題:Ocean's 13
監督:スティーブン・ソダーバーグ
脚本:ブライアン・コッペルマン,デビッド・レビーン
製作:ジェリー・ワイントローブ
出演:ジョージ・クルーニー,ブラッド・ピット,マット・デイモン,アル・パチーノ,他
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/oceans13/


豪華オールスターキャストというわりには一人看板だと微妙な立ち位置にいるスターたちと,スティーブン・ソダーバーク監督の大ヒットお祭り映画3作目。あの強烈なまでに退屈で眠いだけというか上映時間の1/3は確実に寝ていた2作目での反省があったのか,1作目のようなエンターテイメントとして誰もが楽しめる作りになっていた。

今回は,何のために出演してるのか本当に分からないってくらいにお飾りでしかなかったジュリア・ロバーツがいなくなってオーシャンズのメンツが男だけの編成になり,全員にそれなりの役割が割り振られており,無駄さがなくなっている(と思ったけど,何人か無駄なやついたな)。また今回のテーマは「リベンジ」。仲間の一人が騙されて土地を奪われたことで,その騙した相手が経営するカジノに潜入して破産させる,そしてその作戦に巨額を投入するというお馬鹿全開のリベンジで,いかにもバカな男って感じのテーマ。
前作のような意味が分からない上に展開が遅くゆるいのとは違ってとても分かりやすいテーマで展開も比較的早いし,制作者が自分のやってみたい映像技術を大作で試しちゃえっていう実験色が強くなることもない。またキャスト陣の内輪ネタはあるにはあるが,自己満足止まりだったものを十分反省してくれたようでなによりだ。

前作を反省したとはいえ,1作目から地味だったところはしっかり継承されているようで,仕返しをするまでの準備期間が上映時間のほとんどを占めている。実際の仕返しタイムに入ったと思ったらすぐに終わっちゃった……ってなっているんだが,それでも準備期間で仕掛けた罠やら内輪的な会話には,キャストが誰なのかが分からなくても十分笑えるものがあったし,見ていて飽きない程度にそういう笑える要素が散りばめられていた。
それと,オーシャンズのメンツが本当に仲間思いだということを実感させるものがあったり,今回の敵役を演じるアル・パチーノが憎いくらいに力を抜いた演技でむかつき度を上げてくれるため,騙された仲間が仕返し本番で復帰した時や見事に仕返し成功した際は気分爽快といったところ。キャストを男ばっかにしたのは正解だったかと。

ただ,結局の所は豪華キャスト陣による内輪お祭り映画という点だけが魅力な作品で,これ観るよりはもっと面白い映画はたくさんあるよって程度の代物なので,過度な期待を持って観るほどの作品ではなかった。っていうのもこのシリーズ共通の感想だ。
ラベル:映画 犯罪
posted by タク at 22:40| Comment(2) | TrackBack(3) | 2007年鑑賞映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのブログは、たまにチェックさせていただく程度なので、見た映画が被っていることに気づきませんでした

結構、感想が被ってしまった部分もありますが、やっぱり同じ「お遊び」なら、もっと過激に遊んで欲しいですね
Posted by もっぱら at 2007年09月19日 00:36
一応名の通った俳優をかき集めて,それなりに出番を与えないといけないって感じですからね,これ。

もっとお遊びがほしいのは同感なんですけど,ソダーバーク監督のお遊びの場合,出てくるものが12という結果になっちゃいそうなんですよね。
この監督は,こういうエンターテイメント系より社会派作品をエンターテイメントに見せるっていうのが一番無難というか,それ以外ははずしてそうな気がします。(ソラリスは好きでしたけどね)
Posted by タク at 2007年09月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『オーシャンズ13』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「オーシャンズ13」□監督 スティーブン・ソダーバーグ □脚本 ブライアン・コッペルマン・デヴィッド・レヴィーン □キャスト ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-10-07 09:43

オーシャンズ13 DVD
Excerpt: 凄腕の個性豊かな犯罪チームが華麗に繰り広げるシリーズ第3弾。 仲間の1人を窮地に陥れた悪徳ホテル王にリベンジを果たすべく、 ダニー・オーシャン率いる窃盗チーム「オーシャンズ」が再び集結し、 スリルとユ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2007-10-22 20:07

【映画】オーシャンズ13…クルーニーを信用しなくて正解
Excerpt: 先日、広川太一郎さんが亡くなったりなんかしちゃったりしましたねぇ。 ご冥福をお祈りしちゃったりなんか、しちゃったりします。 さて、今日は映画レビュー。 ようやく復活ムードの当ブログです{/face..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2008-03-15 22:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。