2007年09月24日

[cinema]題名のない子守唄

原題:LA SCONOSCIUTA/THE UNKNOWN WOMAN
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
製作:ラウラ・ファットーリ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ,マッシモ・デ・リタ
出演:クセニア・ラパポルト,ミケーレ・プラチド,クラウディア・ジェリーニ,ピエラ・デッリ・エスポスティ,他
公式サイト:http://www.komoriuta-movie.com/


邦題からほのぼのとしたホームドラマものだと思っていた。だが,そんな予想を初っ端から打ち砕く衝撃が待ち受ける映像が飛び出しきて,終始緊張感が漂うミステリーをふんだんに撒き散らした作品だった。

冒頭からして過激で,仮面をつけた下着姿の女性が入れ替わりで並んでるかと思ったら金髪の女性が悲惨なまでの映像が瞬間的にフラッシュされていく。そんなショッキングな映像のあとにウクライナから来たというイレーネが出てくるのだが,イレーネとさっきまで出てきた金髪女性が一体どう関連するのか,とか,金細工工房となっているアパートの向かいに入居し,アパートを監視したり,アパートの家政婦に立候補したりと,色々謎が多い。まったくもって何が起きるのかが分からない状態。

最初こそ既に家政婦がいるので雇われはしなかったが,週に数回だけアパートの掃除係として雇ってもらえることになり,その仕事の中で仲良くなったアパートの家政婦から部屋の鍵を盗んでアパートの主であるアダケル家の部屋に潜り込んだり,家政婦を階段から転落させてまんまと家政婦として雇われるようにしたりと,色々黒いことをしまくるイレーネ。その間にも過激なフラッシュバック映像が何回も挿入されており,その段階ではアダケル家に怨みがあって復讐するのか? という感じで見ていた。

目的がなんなのかがまったく読めないイレーネだったが,やがてアダケル家の一人娘が出てきてから物語が大きく動き始め,フラッシュバックがより鮮明になり,イレーネがどういう過去を送ってきたかというのが分かり,これは復讐などではなく,自分の子を取り戻したい一心で行動する母親の物語なのだと気づく。

イレーネがどういう目的を持っているのかが分かると,今度はイレーネの周りをうろつく男の影がちらついてくる。ここら辺からサスペンス色が強くなってきて,それまで以上の緊張感を漂わせてくる。

そんな緊張感が続く中,ある事件をきっかけにイレーネが自分の過去を告白するシーンが出てくるのだが,そこで分かることは何故彼女が悲惨な過去を追うことになったのかとか,近づいたのが何故金細工工房の家族だったのか,という程度で驚きみたいなものはない。むしろイレーネという存在がいかに浅い考えを持って愚かしいことをやってきたか,ということが赤裸々に語られるだけで,同情や肯定をしようとはとても思えない内容。だが,彼女が体験してきた境遇とそんな過去に堪えて生きてきたイレーネの強さというものを強く感じさせる。そして,その強さを見てきたからこそ,彼女が何よりも欲していたささやかな幸せを手に入れたであろうラストに大きく感情を揺さぶられた。
posted by タク at 18:38| Comment(2) | TrackBack(10) | 2007年鑑賞映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとう。
イレーネは、ほとんど逃げることの出来ない環境の中で、売春→出産を繰り返させられてきたんだと思いますけどね。
Posted by kimion20002000 at 2008年06月25日 22:13
こちらこそTBありがとうございます。

確かに彼女には逃げ場というものがなくなっていたんだと思います。
ただ,そこに無邪気に飛び込んでしまったことも事実だと思いますので,そこが同情できないなぁ,と感じました。
Posted by タク at 2008年07月19日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56997738

この記事へのトラックバック

『題名のない子守唄』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「題名のない子守唄」□監督・脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ □キャスト クセニャ・ラポポルト、ミケーレ・プラチド、アンヘラ・モリーナ、クラウディア・ジェリーニ、マルゲリータ・..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-09-27 12:28

題名のない子守唄 / La Sconosciuta
Excerpt:                                                                 {/hea..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2007-10-06 11:11

題名のない子守唄
Excerpt: 「題名のない子守唄」の試写会に行って来ました。 「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」などで有名なジュゼッペ・トルナトーレ監督の最新作です。 しかし前2作品とは、全く違うタイプの作品..
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2007-10-16 10:06

題名のない子守唄
Excerpt: 復讐なのか?償いなのか?その愛が、あなたの心に突き刺さる・・・ アドリア海から吹く風が頬に冷たい、北イタリア・トリエステ。目立たぬ地味な服に身を包み、長距離バスからひとりの女が降り立った。彼女..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2007-11-05 00:31

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「題名のない子守唄」を観る!
Excerpt: 銀座4丁目・和光裏のシネスイッチ銀座で、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「題名のない子守唄」を観ました。「ニューシネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」「マレーナ」のイタリアを代表する監督、観ないわけ..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2007-11-08 11:39

題名のない子守唄♪イレーナのまだ見ぬ子どもへの愛・・・・・。
Excerpt:   彼女のたったひとつの願い、それは生き別れになった子どもを見つけることだった。   10月26日、京都シネマにて鑑賞。この日は、この作品鑑賞後、「パンズ・ラビリンス」も..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-12-02 01:09

≪ベオウルフ/呪われし勇者&題名のない子守唄≫
Excerpt: 何を見ようとも決めないまま ただ映画の日で1000円だしぃ〜のノリで映画館へ 1本目「ベオウルフ-呪われし勇者- 」「めがね 」「ミッドナイト・イーグル 」 「題名のない子守唄 」..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2007-12-02 12:31

『題名のない子守唄』『マレーナ』
Excerpt: 飯田橋ギンレイホールにてこのホールでは珍しい同じ監督の作品のラインナップ。(大抵同じ時期の作品を邦画・洋画に分けて上映)「題名のない子守唄」は気になっていて観たかった作品。 映画「題名のない子守唄」オ..
Weblog: たーくん'sシネマカフェ
Tracked: 2008-02-10 15:25

mini review 08304「題名のない子守唄」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 『ニュー・シネマ・パラダイス』の巨匠ジュゼッペ・トルナトーレの監督最新作。北イタリアの港町を舞台に、忌まわしい過去を抱える美しきヒロイン、イレーナの愛と謎に満ちた物語を描く。イタリアのアカデミー賞とも..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-06-15 22:51

『題名のない子守唄』'06・伊
Excerpt: あらすじ北イタリアのトリエステにやって来た異国の女イレーナが金細工の工房を営むアダケル家のメイドに雇われる。それは周到に策を講じて、手に入れた念願の職場だった・・・。感想ヨーロッパ映画賞、観客賞受賞。..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-10-19 07:11
×

