2007年11月04日

[Wii]宝島Z バルバロスの秘宝

カプコン製作のWiiリモコンを駆使して謎解きに挑戦する完全オリジナルのアドベンチャー。
プレイ時間は20時間強で,ひとまず本編クリアの状態。クリア後の隠しマップなどはやってない状態でのレビューになります。


Wiiで蘇る昔気質のアドベンチャー

まず最初のステージをプレイした時になんだか懐かしいという感覚を覚えた。というのも,目標となる宝とそこに至るまでの障害が提示されるだけでステージに放り込まれ,障害を乗り越えるための解法,謎解きに必要なアイテムとその使用方法は全て自分で探し出すまたは考えるというスタイルになっているから。

最初こそチュートリアルとして基本操作を説明されはするのだが,チュートリアルも終われば後は自分で考えろと言わんばかりにヒントなしになる。ステージに放り出されたら,障害となるものを解決するためのアイテムを探し,アイテムが転がってなければ生物を探してとりあえずアイテム化させてみるというのを繰り返す。

アイテムの使用方法についても自分で考える必要があるため,とにかくなんでも試してみるところから始め,難易度が高くなるにつれて知恵熱も苦労も何倍にもなっていく。その分,一つ一つの謎が解けた時の喜びも格別で,そして失敗すると本当に悔しいと感じる。この悔しいという気持ちはとても久しぶりで,操作難易度が高いせいで失敗すると自分じゃもう無理って悔しいよりも諦めが先にきていたので,なんだか新鮮な気分になれる。


ちょっと理不尽? 高得点のものに限って……

本作では謎解きした際に得点が入り,謎の解き方に失敗すると成功時の得点が減点される形式になっている。この謎解き時に入った得点の合計点によってランクが変わったりするので,減点されてしまったらもう一度やってやる! って気にさせる,なんとも中毒要素をもっているのだが,どういうわけか一度に高得点が入る謎解きに限って,リモコン操作の正確さが要求されたりするのだ。

本作は謎解きアドベンチャーなので,発想力で解ける謎に関しての減点は納得いく。しかし,例えば序盤に巨大魚を釣り上げるシーンがあるのだが,その謎解きの方法がリモコンを上下にすばやく振って巨大魚の体力を削り,釣り糸が切られる前にいかに早く釣り上げるかというものになっていて,発想力とかが正直関係ない代物。で,そこで一回失敗すると一気に3万点くらい減点されてしまうのだ。
他にも,テニスラケットを持って火の玉を打ち返して,かつその玉をどこかに正確に当てないといけないとことか,終盤のボス戦とかになるともう謎解き云々よりも操作ミスが命取りとなって,失敗したら減点どころかゲームオーバーにまで終いにはなる始末。操作方法自体は単純だが,タイミングの取り方とかが難しいこともあって何度も失敗することもあった。

まぁ,これはゲームなのだからそういうものがあってもいいとは思うのだが,謎解きアドベンチャーをジャンルとして謳ってるだけに,そういった操作の失敗で大幅減点やゲームオーバーは極力ないほうがよかったなぁ,と思う。


困った時の神様頼み

上記のリモコン操作については,内容は比較的単純なので何度も挑戦すればなんとか先に進めるようにはなるのだが,難易度が上がってくると謎解きでどうしても行き詰まってしまうことがある。基本的にはヒントなしなので自力で解決するしかないのだが,どうしても分からないという時のために救済処置としてヒントをくれる神様人形が用意されている。

この神様人形,ステージ上で取得したお金で買うことになるのだが,世の中は甘くないと言わんばかりに買えば買うほど値段が上がっていき,しかもその金額が1ステージあたりで手に入るお金と比べるとなかなか洒落にならない額。救済処置にはそれ相応の値段がつくという現実を突きつけてきて,値段が上がるたびに自分のヘタレぶりにへこんでいってしまった。

ただ,ヒントの神様人形の値段が上がっていくのはいいのだが,ステージ失敗時に失敗したところから始めるのにもチケットをお金で買う必要があり,これも当然値上がりしていくわけだが,上記のように謎解きというよりもリモコン操作のミスによるゲームオーバーが後半に入るにしたがって比率が多くなってくるため,できればチケット販売よりも普通にコンティニューさせてほしかったところ。さすがに,お金がなくてチケット買えず,さらにあとちょっとでステージクリアというところで操作ミスでまた最初からやるとなった時のダメージはかなり大きかったので(苦笑)。
ラベル:Wii ADV
posted by タク at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

