2008年03月02日

[cinema]ライラの冒険 黄金の羅針盤

原題:The Golden Compass
監督・脚本:クリス・ワイツ
原作:フィリップ・プルマン
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ,ニコール・キッドマン,ダニエル・クレイグ,サム・エリオット,エバ・グリーン,イアン・マッケラン,イアン・マクシェーン,フレディ・ハイモア
公式サイト:http://lyra.gyao.jp/

ニュー・ライン・シネマが『ロード・オブ・ザ・リング』の大ヒットに続けとばかりに製作を手がけたベストセラーファンタジー小説の映画版。期待をあまりしてなかったおかげか,思ったよりも楽しむことができた。

原作がもともと児童小説として出てきたようなのでそのせいかもしれないが,いくつか観てきた原作付きファンタジー映画と比べてストーリーがずいぶんとゲームっぽい。

主人公のライラは叔父のアスリエル卿がいる北の地に向かうことになるんだけど,それが行かなくてはならない絶対的な理由があるというより,目的地ありきで理由が後からついてくるといった感じの流れになっている。さらに,ライラに降りかかるいくつもの難関も,目的地に向かってる途中に遭遇したというより,「AからBに移動してきてフラグ立ったので,Cというイベントが発生します」といったイベント色を強く感じた。

また,まるでプレイヤーが迷わないように導くために存在するNPCの如く,ライラの親友が捕まってる場所を丁寧に行き方まで教えてくれたり,この映画の世界で重要な位置づけっぽい「クマ」を仲間にするよう助言する怪しいおっさんが突然現れたりと,この辺も実にゲームのイベントっぽい流れ。

このゲームっぽさに拒否感があると,ライラ演じる女の子が妙に辿々しさに目がいったり,「ダイモン」だの「ダスト」だのといったオリジナルな用語満載の厨二っぽい世界観に軽い目眩を覚えそうだが,ゲームっぽさを許容できれば,設定などが逆に楽しめる要素になると感じた。


ストーリーのほか,本作の見所としては大金使っただけはあるCGによって描かれた現実とはちょっと違うパラレルワールドと,よろいグマの一騎打ち。

一体どこまでがCGで描かれているか分からないけど,この世界独特の乗り物やらCGで描かれたであろう街並みの見事さは,観ているだけで溜息が出そうなくらいにすごい出来映え。街並みに関してはCGじゃなかったら,逆にこんなのが現実にあるのかと驚くもんだが,とにかく一見の価値はあるんじゃないかと思える。

よろいグマの一騎打ちは,迫力あるクマ同士がよろいを着て殴り合ってるので,なんだか男のガチンコ殴り合いって感じで妙に熱くて興奮しまくりだった。

その他に見所はなかったのかというと,終わりのほうに空を飛びながら弓矢で攻撃する魔女(魔法攻撃はないのか観ていてずっと不思議だった)も参戦する乱戦シーンが一番盛り上がるところなんだろうが,あまりの乱戦ぶりに観ていてごちゃごちゃする上に夜で暗いんでよく分からない状態に。なんか誰かがやられてるなぁ,くらいにしか把握できなかった。


最後に,原作が3部作なので映画も3部作で製作する気満々のため,最後が思いっきり尻切れトンボ状態。まぁ『ロード〜』をはじめ,続編ありきだの作品だとどれも同じだから今更文句言うのもあれだが,気になるのは続編いつやるの? ってところ。この終わり方で1年以上間隔が空くのはきついわ。
posted by タク at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年鑑賞映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、いつもお世話になっています

ライラの続編はWikipedia(http://en.wikipedia.org/wiki/The_Golden_Compass_(film)#Sequels)によれば(第一作目の成功という条件は付いているものの)2009年の後半の封切りを目指しているようです

僕が書いた感想では「設定を先に作ってそれを補うためにストーリーを作っているような感じ」と書いたのですが、ゲーム的という形容の方が合っていますね
Posted by もっぱら at 2008年03月02日 22:55
あぁ,2009年ですかぁ。
後半ってことは一作目同様に年末にやるんでしょうね。

アメリカがその時期となると,日本公開は2010年になりそうですね。
そうなるとあと2年……。次回作の時は見直さないと完全に忘れてそうな間隔ですね……。
Posted by タク at 2008年03月03日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87891609

この記事へのトラックバック
×

